CCNA進捗日記5

皆さんこんにちは、 翡翠ルカです。 今日は2章31-57までの間違えたとこの解説を自分で分かるように書きだしました。 プレフィックス長とサブネットマスクが同じ意味やクラスフルの範囲A~Cそれとプライベートアドレスなど覚えることが多いなーとちなみにプレフィックス長の/24と255.255.255.0は同じ意味でなおかつこれはクラスはCです。ってところまではなんとか分かったんですが、問題はここにサブネットとかが加わると???てなるサブネットやホストが所属するネットワークを求める時は2進数に直して考えると、、、

f:id:hisui-luca:20220319213100j:plain

以前構築の模倣をしていたサイト今日続きをやったので上げます。 f:id:hisui-luca:20220319213146p:plain

赤丸で囲ってあるところが今日の進捗あとはルーターを足してping通るか確認してOFPS設定する。 これはまた明日できそうなので明日には模写の完成が作れそう。 今回もまたトラブルがありまして、デフォルトゲートウェイの設定をしていなく、同セグメントのべつVlanにつながらないということが起きました。 あれと思って設定を見直しはしたんですが、一番最初に設定したはずと思っていたのであーこれはこれはつながらないわと思いましたね。 明日はCCNA1,2章分割しないで通しでやってみようかなと今週のまとめ的な意味でね。2日で30問ぐらいずつ分かるようになっていければ1か月半ぐらいでなんとかかなーと。 あくまで黒本のことですよ。 黒本で全体の8割とれてかつping-tで5回ほど8-9割取れたら資格受けようと思ってますけどね。 なんせ受験料高いのでorz では皆さままたの更新で会いましょう