働き方完全無双を読んで

働き方完全無双を読んで

自分のの人生自分で守れよな 帯裏書いてある言葉で今や今後の時代をよく表している思ったので載せさせていただきました。 さて今回はある種のブームである西村博之こと博之さんの著書を読ませていただいたのでその感想を書いていこうと思います。

ポジションの取り方

まずは今の自分のポジションを意識せよという事です。 本書でも書いてありますが、うまくいった人というのはたまたまそこにいたということが多いことが書かれています。 つまり色々なことに首を突っ込んでやっているとその分、ポジションも多く取れるのでうまくいく確率も多いわけです。 私も会社員をしながらこうしてブログを時々書いていますがそれもある種のポジション取りになっているという事です。 まぁあたしの場合趣味の範疇なのでどうなのといったところですが。

時短スキルを身につけよ

さて先ほどにも通ずるところなのですが、 何かを始めるにあたってまずは時間がないというのがほとんどの人だと思います。 そんな中で時短スキルを身に着けることを強く進めております。 例としては答えのない仕事に時間をかけないという事です。 たとえば資料作成など時間をかければいいものができるが要は相手に何をしたいのかが伝わればいいわけです。 いちいち配色やらフォントやらをどうこうなどというのはハッキリ言って時間の無駄だと思ったりしています。 まぁ体裁が大事だなどという人も一定いるのも事実ですがね。

お金について

ここからはお金についての話になります。 本書では貯金があれば選択肢が増えると書かれています。 まぁ確かにそうだなと思います。 実際ある程度生活防衛資金があれば気に食わない仕事なんてやめてやるといったマインドで仕事できますから。 では、その生活防衛資金をどうやって作るかですが、簡単な話日々のランニングコストを上げないことです。 例えば3万昇給したとします。 ですが、生活の水準を今までにしておけば昇給分はそのまま貯金に回せるといった考え方です。

人間関係について

最後に人間関係についても書かれていたので、これいいなと思ったのを載せておこうと思います。 結論から申し上げますと、人に期待しないという事です。 これは私も感じていることなのですが、人に期待すると裏切れた時のショックが大きかったりします。 なので最初から相手に期待しないでいるとちゃんとやってくれた時に思わぬ幸福になれたりしますので、この考え方は良いなと思いました。

長らくお付き合いいただきありがとうございました。 今回はこれまでです。 皆さままたの更新で会いましょう。