好かれる技術を読んで!

こんにちは翡翠ルカです。

今回は、TVにも出演している心理学者植木理恵先生の好かれる技術について読み終えたので、感想を書いていこうと思います。

実は私この本を、高校の時に一度読んでまして、今回は再度いろいろ環境等も変わったので、読んでみようと思い再読してみました。

この本に書かれてる一番重要なことは、出会って2分で印象が決まり、その印象は、生涯変わらないということです。

そんな2分で決まるなんてと、思ったそこのあなた人生損しています。 実際私たちって第一印象で決めることってすごく多いじゃないですか! それと第一印象がいい人って、失敗してもなんだか許される空気がありますよね! 私も日常生活をしていてなんで!と思う場面があるのでよくわかります。

さて、第一印象は2分で決まるとお話ししましたが、実はまだまだ厄介なものがあります。 それが第0印象いわゆるステレオタイプというやつです。 これは何かというと職種や人種によって〇〇人って理屈っぽいとか、〇〇に就いてる人って優しいとか、そういった類のものです。

人の印象ってかなり曖昧なんだなと本書を読むとわかってきます。

では、本題に!好かれたいのであれば、フラメンコを奏でるということ! フラメンコって何?と思った方は本書を手に取って頂ければと思います。 本書では人の奏でるメロディは、3つに分類されるとされ、安らぎを与える雅楽タイプ、元気を与えるゴスペルタイプ、もう一度会いたいフラメンコタイプに分けられていると書かれています。

脱線しますが私はこの本で出会いを求めると好かれないという一文があり、そうだよなーと思いながら、心にボディブローをもらった感じでした。

そんなことは置いといて! フラメンコを奏でる前に3つの準備があります。

「頭が良くなる体操」、そして「性格が良くなる体操」、最後に「心をきれいにする体操」

を行うことです。

簡単に言うと理論的で白黒はっきりつけず、自己肯定感を高めると言うことです。 かなりざっくりまとめました。

これを使えば第一印象で損をしない生き方ができると思います。 ちなみに本書ではその後の褒め方なんかについても書いてあるので興味があれば読んでみてください。

難しい用語とかも用語解説があるのでわかりやすいですし、ダメな考え方一覧なども載っているので!非常に重宝します。

ではでは皆様またの更新で会いましょう!