スタンフォード式疲れない体

こんにちは翡翠ルカです。 今回は疲れない体を作るにはと思い本書を手に取って読んでみたので、重要だと思った所を抜粋してみました。 今回の本はこちら

気になった方は是非手に取って読んでみてください!

呼吸法と姿勢

まず人は1日に何回呼吸をするでしょう? 正解は3万回です。 この呼吸を1回変えるだけで、疲れにくくなるとしたら、どうでしょう? すごく疲れにくくなると思いませんか? では、早速このIAP呼吸法に触れていきたいと思います。 簡単に説明するとお腹を膨らませたまま呼吸をすることです。 空気を吸うときはもちろん吐く時もお腹を膨らませたまま呼吸をすること。 これにより、腹圧がかかり脊髄の位置が固定され、体幹がしっかりする為、疲れにくくなると言うことです。 ちなみに姿勢ですが、背の高く見える姿勢が良いとされています。

疲れをとる入浴と最低限の睡眠

続いて入浴と睡眠です。 入浴に関しては、最初に冷水に2〜3分浸かり、その後冷水と温水を交互に1分ずつ最後に冷水に2〜3分浸かって出てくる大体12分以内位で! 入浴前には水分を取るのが大前提で! 家ではシャワーを使って行うと良いと思います。 睡眠に関しては最低でも6時間以上取るのが鉄則とされています。 7時間寝ても疲労が取れない人もいるのでそれ未満の人だと疲れが溜まっていきます。 良質な睡眠の確保として、①寝る時間、起きる時間を変えない! ②休みの日に寝溜めしない ③入眠90分前までに入浴をする。 ④寝る前にお腹を膨らませる! これらを実践すると良いです。 ちなみに昼寝で疲労は回復しないと書かれていてびっくりしました!

今回はここまで次回は食事と働き方についてお伝えできればなと思います! ではでは皆様またの更新で会いましょう!